久しぶりのツーリング

yoota

2015年08月22日 11:45

8月14日  誰もいない部屋で計画

暑いので近場の山へは行く気にならず
自宅を05:00出発

名神高速を関ヶ原まで90キロで走行

ずいぶんとゆっくりでしょ!

国道303号線に入り山道を流し

岐阜県 横山ダム

横山ダム(よこやまダム)は岐阜県揖斐郡揖斐川町、一級河川・木曽川水系揖斐川に建設されたダムである。
国土交通省中部地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで、高さ80.0メートルの中空重力式コンクリートダム。木曽特定地域総合開発計画に基づき建設された特定多目的ダムで、揖斐川の治水、大垣市を始めとする西濃地域への上水道供給及び水力発電を目的にしている。現在ダム湖の掘削による貯水容量の増加を目的としてダム再開発事業を実施中である。その人造湖であるが、奥いび湖(おくいびこ)と命名されている。揖斐関ヶ原養老国定公園に指定されている。かつては西濃用水の水源としてのかんがい機能も有していたが、徳山ダム完成に伴い同機能を移行している  wikipedia

岐阜県 徳山ダム

徳山ダム(とくやまダム)は岐阜県揖斐郡揖斐川町、一級河川・木曽川水系揖斐川最上流部に建設されたダムである。
独立行政法人水資源機構が管理するロックフィルダム。堤高161m・総貯水容量6億6,000万m3は日本最大規模であり多目的ダムとしては日本最大、全ての日本のダムにおいても黒部ダムに次ぐものである。水害常襲地帯である揖斐川の治水および東海3県の水がめとして建設された。ダム建設に伴い徳山村全村が水没し、その後はダムの必要性について全国的な論争が起きるなど話題も多いダムである。ダムによって形成された人造湖は、旧徳山村村民からの意見により旧村名から徳山湖(とくやまこ)と命名された。  wikipedia

本日の相棒

ダム周囲の道路を走ってるとの上高地の大正池のような立ち枯れの木を発見

HONDA CB1300 SUPER BOL D'OR

思い切ってレンタルしちゃいました

24h 18.000円ほどヘルメットも借りて保険もかけて¥20.000円ちょっとかかりました

久しぶりに乗って感じた事

100㌔で走る向かい風がすごくって 走りながら飲み物が飲めなくって

エアコンなく暑くって 止まるとこけようとするし

車って楽ちん!

徳山ダム湖から冠山峠を越えて福井県勝山方面へ

地図はこちら

岐阜に住んでた30年ほど前に友達とOFFバイクでよく走りに来たんですよ~

この標石はその時のまんまですねー

その頃はこんなダムもなく、今はダム湖の底に沈んだ素敵な村があり、

道は細くて、林道は全面ダートだったんです

ここまですっごい時間かかった事しか覚えてません

右側写真の冠山山頂まで1時間程度でしょうか?20台程度の駐車スペースとトイレがありました。

残念ながら今日は登らず、このまま福井県側に下ります

福井県側にちょこっとダートがあるもののほとんどアスファルト

山道でもCB1300  乗りやすいですョー

越前市目指し、その後国道8号で海沿いの道を滋賀県まで

びわ湖が見えてもなお熱い

走ってると冷たいお茶も飲めない

161号線から少し外れて湖岸の道をゆっくりと

多くの方がキャンプ海水浴を楽しんでおられました

16時帰宅

とても疲れたけど バイクが欲しくなりましたよ~