ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月20日

短いお盆休み

お母さんと子供たちは実家へ里帰り

短いお盆休み


取り立てて遠くに出掛ける事もないお盆休み

何とか寝て過ごす事だけは避けたい

思いついたのは  DIY

前からこの無造作に詰め込まれた本棚が気になってた

短いお盆休み


そこで


ホームセンターでパイン集積材って言うのを買ってきた

大まかなサイズにホームセンターでカットしてもらい

後は現物合わせ

短いお盆休み

熱い中組みあげた


なにも塗らないでおこうかとも考えたけど、地肌が白い材木なんで

始めてステインに挑戦

WATCO OIL

短いお盆休み

WATCO OILを塗ってしみこませ、余分な分をふき取り乾燥

ワトコオイルは、亜麻仁油を主成分とした英国生まれの木材専用塗料で、
木の内部にゆっくり優しく浸透し、木の呼吸を止めず、湿度を保ちながら木の美しさを惹き出すらしい



BRIWAX

短いお盆休み

BRIWAXを布で塗り磨き上げて艶を出す

蜜ロウやカルナウバ植物を主原料にブレンドしたこのワックスは、半固形で扱い易く、木製品を美しく着色・保護・ツヤ出しし
家具の仕上げ、アンティーク製品のメンテナンスに使う


棚板が移動できるよう『ダボ』を適当にセット

短いお盆休み

最終は棚を設置してから本の大きさに合わせてドリルで掘るつもり

短いお盆休み短いお盆休み

      8㎜ ダボ用の木工ドリル            左の『メン』を掘った穴にかなズチで打ち込む



沢山取り付けられるよういっぱい買っちゃいました

短いお盆休み


途中お出かけもしたけど何とか休み中に完成

短いお盆休み

立てかけるだけでは絶対に倒れるので、壁の下地の梁に10本のビスで固定

たぶん大丈夫だと思います




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ハレブタイ
最近の趣味
最近ハマってる事
雪遊び
桜
山歩きの用意してくれば良かった―
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ハレブタイ (2015-07-29 16:02)
 最近の趣味 (2015-06-08 19:11)
 最近ハマってる事 (2014-03-26 11:48)
 雪遊び (2014-01-26 11:56)
  (2013-04-08 11:03)
 山歩きの用意してくれば良かった― (2013-02-17 08:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
短いお盆休み
    コメント(0)