ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月03日

やっちゃいましたよ~(涙)

なかなかマイバイクの整備が完了しません  1983年型  HONDA  TLR200

古いバイクなのでもうHONDAにもパーツがなく

外装から電気系までネットで探すのみ

ちょこっとは走れるものの

ツーリングとなるとまだまだ

仕事終わってからちょこちょこ触っています

でもちょっとバイクに乗りたくなり、寒くなる前にと気軽にレンタルバイク

やっちゃいましたよ~(涙)

HONDA CB1300 ボルドール 2015年型

心はウキウキです

でも体は完全に大型バイクの操り方を忘れてた

軽い登り坂でターンしようとして

右側に倒してしまいました

この距離からだとどこが壊れたかわかりませんね

バイク重量273キロ

谷側にこけたので起こすの重かったですよ

昔 CB750Fの時はこんなに重たくなかったような気がします

若かったんですかね・・・・・・・・・・・・・・

両足はべったりとつきますけど

ちょっと傾くと重くてささえられませんよー

無理な抵抗せず思い切って倒してしまいました





帰着して立ちゴケした事伝えると

『 怪我しませんでしたか?』

『大丈夫でしたか』と心配してくれました

『ささっと見積もりだしますね!』っと

段取りよくお店の中にバイクを入れて調べてくれました

やっちゃいましたよ~(涙)


ミラーの先端の黒いカバー部分に擦り傷・・・・・・・交換

ウインカーのレンズは割れる事はなかったけど根元から曲がり・・・・・交換

カウリングはライトの上の角が削れ

HONDAの文字の当たりも微妙に傷が付き

フロントカウルの右半分・・・・・・交換


やっちゃいましたよ~(涙)

倒れた時にエンジンが傷つかないように付けてあるエンジンガードも削れて・・・・・・・交換

小さなガードなのに必要な所は身を削って守ってくれました


やっちゃいましたよ~(涙)

4気筒を1本にまとめてあるマフラー

右にしかないんですよねー

やっちゃいましたよ~(涙)


バイクが倒れてマフラーを下敷きにした割にはへこみが少ないような

裏側のステーなんかに歪が出ているかもしれません

サイレンサーはこの傷で・・・・・・・交換 

7万円らしいです

燃料タンクなんか直径1ミリの傷がほとんど関係のない所にあるにもかかわらず・・・・・・・交換したら9万円の所

小さい傷なので修理で2万5千円にまけてくれた?






手際よく出してくれた修理費合計25万円



自分のバイクだったら 

ちょっと磨いてよしとする所

ぴかぴかに磨き上げた新車のようなレンタルバイク

ちょっとでも傷ついたら弁償でしょうね






保険や約款は説明受けていたので納得しているけれど、免責は10万円 

また、レンタルに出せないような重大な修理の場合は営業損失補償はプラス2万円

賠償額合計12万

今回のレンタル料と合わせて24h14万のレンタルになりましたよ

きついですね

気軽な面のあるレンタル

だけど

乗り慣れてないバイク

走り出せば安定してある程度は扱えるものの

止まれば鉄とアルミとプラスチックの塊

スタンドかけてないとバイクは倒れちゃいます

本当に小さな傷でも傷はキズ

新品みたいに綺麗な車両をレンタルしているのだから仕方ないけど

車両価格150万円程度の車体の立ちコケで25万円程の修理費

保険があるので10万円で済んだけど、6回こけたら新車価格

レンタルバイクのメリットが気に入ってるのでこれからも利用したいと考えるものの

気軽に借りて

こけなければいい事だけなんだけど

保険使って

ひとこけ12万はリスクが高い


本当に立ちこけみたいなもんですから

次回から気軽に借りるのを考えてしまいます

ネットで調べてみるとみなさん慣れてないレンタルバイクで立ちごけし

同じ会社なのか支払額10万~12万円


借りるときには覚悟しておいた方がいいと思います



借りることはおかーさんも知ってるけど

こかしたこと言ってません汗

カードで払ったんでいつバレルかな?

保険料が高くなるのは困るけど、免責をもう少し安くならないかな

転倒リスクの高いバイクなんで保険料が高くなるのは仕方ないけれど・・・・・




とりあえず自分のバイク早く治そっと



同じカテゴリー()の記事画像
ラジコンみたい―
頑張って修理 季節に間に合いました
これはもうれストアでしょうか?
久しぶりのツーリング
車の改造
わざわざ行ってきました
同じカテゴリー()の記事
 ラジコンみたい― (2016-03-14 20:18)
 頑張って修理 季節に間に合いました (2015-11-06 12:55)
 これはもうれストアでしょうか? (2015-10-10 18:18)
 久しぶりのツーリング (2015-08-22 11:45)
 車の改造 (2014-07-28 15:07)
 わざわざ行ってきました (2014-07-09 17:01)

この記事へのコメント
あちゃ~

ひとこけ12万

色んな意味でへこみますね。

交通事故にならなかったから
良かったって自分を納得させるしかないですね。
Posted by shion373shion373 at 2015年11月03日 17:29
shion373さんこんにちわ

ふらっと来た時に  『ええ~!』という感じですけど

無駄な抵抗せずこかしました

おっしゃるとおり怪我しなくてよかったですよ~

走ってても載せてもらってるだけで、操ってはいないと思います

お金払ってきついけど、

部品変えれば新品になるんである意味良かったです

おかーさんもバイクの免許持ってて、理解ある方ですけど

怪我でもしたら認めてくれませんから
Posted by yootayoota at 2015年11月04日 10:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっちゃいましたよ~(涙)
    コメント(2)