ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月13日

西穂高独標登山

ラーメン食べて元気回復したので 西穂独標に登ってきました・・・
西穂高独標登山

借りた写真ばかりだったので撮ってきました

西穂高独標登山

こちらは借りた写真たびネット信州さんより拝借

さすがに綺麗に撮れてます・・どこから撮ったんやろ?

西穂高独標登山

13:05分 

山荘のわきの西穂高方面の登山道を上がります

荷物は山荘の荷物棚にデポさせていただき、

おとーさんがカッパと飲み物、行動食、登山用具をおかーさんのリュックに詰めて出発

西穂高独標登山

子供は元気なもので、『早よう行くでー』っと

子供の体調って難しいですねー

さっきまで元気に歩いていたと思うと、空腹や疲労で元気がなくなるのが急で

でも食事や休憩したり、興味の持ち方次第で元の元気に戻ります

『ニッケル水素電池みたい』です


西穂高独標登山

大人にしても大きな岩を登ります

身長130㎝、140㎝の子供には見た目さぞ巨大でしょう 

でも身が軽いのでどんどん上がっていきます

どこまで持つのでしょうか・・・・・

西穂高独標登山

山荘からしばらく大きな岩ののぼりが続きます

西穂高独標登山

丸山に近ずくと右手に上高地 大正池付近が見えます。

結構高低差がありますねー

西穂高独標登山

後ろは『焼け岳』 その彼方に『乗鞍』でしょうか

西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山

丸山に近づくとほぼ平たんな道になり何箇所かケルンがあり『どこが頂上????』

西穂高独標登山

多分ここが丸山の頂上でしょう?

どこでも先っぽに立ちたがりますが・・・・・ケルンの先っぽって立っていいのかな?

とりあえず丸山までの予定でしたが、


時間あるし・・・・


天気いいし・・・・






もうちょっと行ってみよー!!






西穂高独標登山

写真の白いところ登っていきます。 斜面きついわけではないけれど・・ずーっと登り

石が浮いていて踏むと動きます  

ここを登りきると独標が見えます

西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山

景色いいんですけど、上を見るとあまり変化なく、どれくらい登ったかわかりません!

大きめの石があって足を置くと動くし、踏み跡はあるけど分かりにくくって

登ってきた所を振り返るとどんどん高さが増してます。


おとーさんはお腹が出てるので後ろ姿だけ参加させていただきー!


西穂高独標登山

独標がやっと見えました その左がピラミッドピーク


バテバテです 

ガイドブックには一般向けと書いてあります

当家は一般以下の初心者です

西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山

いよいよ独標が目前 


でもなかなか近ずかない 


上にっ立てる棒は確か人と同じ高さ


独標手前の最後のピークに近づくにつれ、左右が切り立ってきます  

岩場のための軍手用意したけど、滑るので使えませんねー

岩の表面はギザギザしていないので素手でも痛くはありません



おとーさんはシースルーのエレベーターが怖い高所恐怖症!なんです

『えらいとこまで来てしもたガーン

まだ独標手前なのにおかーさんの足元見えません!!




西穂高独標登山

ペイントマーク通りに独標に取り付いてすぐライチョウが家族で出迎えてくれました

こんなに近くで見れるとはガーン・・・次回はもっと余裕のある時にお願いします

1メートルも距離ないけど、怖がらせないように避けるにもその余地なく

早く上に登ることに

西穂高独標登山

西穂高独標登山

14:52分独標到着 やったーぴよこ2アップ  でも雲が・・・・・ダウン



子供たちが先に上ったんですが  先に休憩されていたグループの

リーダーと思われる方の視線がこいつら山をなめとる怒と言てるように感じ

『ちょっと場違いの所に来ちゃったかナー汗


西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山

この先も道は続いていますが当家にはここまでが限度です

でも来れてよかったー!!



もっと長く居たかったけどお天気が心配なので早々に下山

山頂にいた熟練者の3人はザイルを用意してさっさと降りて行きますビックリ

西穂高独標登山

ザイルで降りていく姿を見て 改めて、チョー危険なところにいることを実感


西穂高独標登山

登りは上ばかり見てたけど、下見えません!!


西穂高独標登山

念のためと用意していた、ザイルと、カラビナを子供に付け 

おとーさんが上で確保しながらゆっくり下りました。

長男が『おとーさん落ちたら、ぼくらどうするん?』と

当然の心配ですねー 厳しい所突かれました汗

下りはゆっくり歩いても休憩がないので早く山荘に到着。 

16:40分無事山荘到着


夕食は18:00~ 
西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山





ご飯と味噌汁、お茶はお代わり自由

水が少ないところでお代わり自由は大変ありがたいです

西穂高独標登山

食後に山荘の周りを散歩 

夕日がきれいで明日も天気のよう

でも虫が付きまといに来るので早めに切り上げて山荘内へ

西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山西穂高独標登山

テン場にはぽつんと一張り 次回はテントで泊まってみたい

消灯は21:00 前日の徹夜運転のせいか?19:30就寝


続く・・・・



同じカテゴリー(西穂高山荘)の記事画像
さよなら 西穂
西穂高山荘に着きました
西穂高山荘に泊まりに行ってきました
同じカテゴリー(西穂高山荘)の記事
 さよなら 西穂 (2010-07-13 12:35)
 西穂高山荘に着きました (2010-07-11 10:47)
 西穂高山荘に泊まりに行ってきました (2010-07-10 00:51)

この記事へのコメント
おはよん♪ (すみません 私 朝は誰でもこの挨拶なもので・・・。)

独標までだったんですね~ あら?私と同じ初心者だったんですか?
まあ ブログを読むと私よりは経験がありそうですね。

こうして 画像を見たり読んでいると
「そうそう! こんなとこ降りたり登ったりしたな~!」って楽しくなります。

テン場でテント泊したいですよね!
今回私は 妻から禁止命令が出ていました。
「初心者が はじめっから偉そうなことすんな!」ってね!(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2010年07月13日 09:35
touch!papaさん
こんばんわん・・・でよろしいでしょうか?

西穂山荘から上しんどいけど景色良かったですねー

うちが登った時てるてるぼずに願かけて行ったので

何とか天気持ってくれました。

初心者ですから天気悪いと即中止ですよ!

星見えてるのに夜中は雨降ってました。

テン場でテント泊してみたけど、

当家にはまだ無理のようです
Posted by yootayoota at 2010年07月13日 18:20
こんにちは~
よく登りましたね、子供たちのかっこと熟練風の人たちとの服装のギャップありすぎですね。写真を見るだけでも恐そうで私には無理っぽいです。
でも家族で登りきった達成感は最高ですものね、山登りあまり無理をせずまた山をなめず楽しんでください。またレポ楽しみにしています。
Posted by モーレーモーレー at 2010年07月16日 07:05
モーレーさん

おはようございます―

皆さんとてもカラフルでおシャレなんです

靴も黄色とか赤とか

山スカートもですけど男性も半パンにタイツ多かったですねー

岩登りは慣れるのかなー

子供はまだよくわかってないのでやっぱり危ないですね
Posted by yoota at 2010年07月16日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西穂高独標登山
    コメント(4)