ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月07日

お手軽登山?木曽駒ケ岳

2010年8月5日ロープウエイで登れる木曽駒ケ岳へ家族で行ってきました。

お手軽登山?木曽駒ケ岳

天気予報は晴れのち曇り

地図はこちら

元ワンゲルの知り合いに木曽駒に行きますよ~っと言ったら

『日曜日なんかめっちゃ混んでてロープウエイ乗られへんのと違うか?』っと

まさか山の上で積み残しはないやろ・・・と思いながらも思いとどまり、日程変更

結果的には日曜日に行かなくて良かったです


お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳

入り口のゲートで先払い¥500円 手前から詰まって行きますが、

連泊する人は木の下、ゆっくり車中泊したい人は奥が良いかと


お手軽登山?木曽駒ケ岳

始発のバスに合わせて切符売り場が開きます

ロープウエイも一緒に乗車券を購入

バスの時刻表


お手軽登山?木曽駒ケ岳

木曜日の早朝  駐車場に4:00到着

駐車場の車は2割程度でしょうか?  でも続々とやってきます

バスは臨時でどんどん来ますがほぼ満席  駒ケ岳恐ろしです

準備に手間取り 結局6:40分のバスに乗りました

お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳

7:17分ロープウエイ乗り場のしらびの台到着

並んでいましたが、一カゴ待ちで乗れました

お手軽登山?木曽駒ケ岳

あっという間に  2650m  涼しいです



お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳

高さに体を慣らすため、あえて軽い食事にしました


お手軽登山?木曽駒ケ岳

7:58 いよいよ八丁坂から乗越までの登りが始まります

朝一の便で上がったのでしょうか稜線に人が歩くのが見えます

ここまでほとんど歩かずに登ってきているので、体がなかなか慣れません


お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳

植物を守るために綱が張ってあるんですが、結構狭く、服を脱ぐために横にも寄れず

この辺りは駅から近いこともあり、かなり軽装のハイカーがおられます

綺麗な花の写真撮るため、大きな三脚立ててる人もいるので注意必要です



お手軽登山?木曽駒ケ岳

3人組が写っていないほうがいい景色かー?


お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳

距離は短いですが八丁坂・・・結構きます 

子供は身が軽いというか、単純な歩きより面白いようです

9:15 乗越浄土着・稜線歩き


お手軽登山?木曽駒ケ岳

雲海がすぐそこに 『曇って食べれるんか~』と二男

何を想像してるのでしょうねー  時々面白い発想します


お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳

宝剣山荘を回り込んでダラダラと登っていきます


お手軽登山?木曽駒ケ岳

9:44 中岳(2,925m)到着  空が青いですねー



お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳

中岳から下り、鞍部を歩いて駒ケ岳へ

頂上山荘があります テン場にポツンと一張り

中岳を登らず巻き道があるようですが、危険と書いてあるので初心者の当家はパス

後で知ったのですが、とんでもなく危険という道ではないようです

ダラダラと登り山頂へ



お手軽登山?木曽駒ケ岳

10:36 木曽駒ケ岳(2955m)到着


お手軽登山?木曽駒ケ岳

山頂の神社で手を合わし  山バッチを買って  

さあ下山です

ところがおとーさんにピンチビックリ

登りで痛かった左の膝の痛みがさらに増してきます

何とかだましだまし下山


お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳

雲が上がってきています

雲の上にいるっという感じ  気持ちいいですね!


おとーさんのひざは曲げると激痛に変わり かなり遅れるようにウワーン


お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳

11:35 帰りの中岳頂上で待ってる間おかーさんは  夢の中に旅立たれておりました

まだこの時点で子供の体力に問題はないようです



お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳お手軽登山?木曽駒ケ岳

12:22 左の膝が痛くて 登りも下りも 曲げられません

両手ストックで一段一段

初めてです 

日帰りで荷物も軽いはず

歩く距離も少ないはず

山行きの不安材料・・・増えちゃいました

13:45 千畳敷駅到着



以前下りで足の親指と小指と靴ずれができていましたが、

インソール買ってから快調です。

靴に慣れたのかもしれませんが・・・・・




今回お手軽に登れる感じのある駒ケ岳

お天気最高でした

実際は3000m級の大変標高の高い山



駒ケ岳山頂

お爺ちゃんが孫連れているのでしょうか、運動靴でズルズルかわいそうでした。



乗越浄土

胸におそろいのバッチ付けたハイカーはデパートを歩くような格好で・・・

行けるでしょうが、こんなんでいいのかな~



4:00 菅の平バスセンター駐車場着 ~(車中仮眠)5:30(朝食・準備)~ 6:40(バス乗車)~ 7:17 しらび平駅到着 ~ 7:29(ロープウェイ乗車) ~ 7:41 千畳敷駅(2650m)~ 8:25 八丁坂看板 ~ 9:15 乗越浄土 ~ 9:30 宝剣山荘 ~ 9:44 中岳(2,925m) ~ 10:06 駒ヶ岳頂上山荘テン場 ~ 10:36 駒ヶ岳(2955m)~ 11:35 中岳 ~ 11:56 宝剣山荘(休憩10分) ~ 12:22 乗越浄土 ~ 13:45 千畳敷駅~ 13:50(ロープウェイ乗車)  歩行時間 7:09(休含)




この記事へのコメント
夏休みのおとーさんはフル回転ですね
4時に現地到着ということはいったい何時に出発?
膝を痛めて、帰りの運転は大丈夫だったのでしょうか心配です
Posted by horident at 2010年08月07日 23:22
horidentさんこんばんは

もっと早く出ようと思っていましたが、

仕事終わって帰ってから用意するとこんなもんですかねー

前の日にでも用意しておくといいんですが・・・

自宅からは片道300キロでした

膝は力かけないと何とかいけるようですが、

曲げることは出来ませんでした。

帰ってからバンテリン塗りまくりました
Posted by yootayoota at 2010年08月08日 01:05
こんにちは。

同じ日にお山に上がっていたんですね。
天気は最高だったですね!
夜発の日帰り日程でも行ける3000m級のお山情報ありがとうございます。

また、行ってこよう~(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年08月08日 13:36
こんばんは~

山に海にすごいですね、触発されますよ。

いい山です、ここも行かなければなりませぬな。同じくあちこちにガタきているの

で体力つくりからはじめますわ。
Posted by モーレーモーレー at 2010年08月09日 22:44
はじめまして!

木曽駒ケ岳、いいですね~。
我が家は「行きたいなぁ」と思いつつ、延び延びになってしまってます。

平日でもバスの列、すごいですね。
でも、きれいな景色見せてもらってると、なんとか調整していきたいです。

今年の富士山でも、見かけたんですが・・・
ママさんバッチリ山ガールスタイル。
お子様スニーカーで砂走りを泣きながらズルズル。
でもそのままどんどん手を引きながら下山されていきました。

こんなんでいいのかな?とKotopが感じた、この夏の一こまでした。
Posted by kotopkotop at 2010年09月08日 10:29
koyopさん

いらっしゃいませ

これからの気候のよい時期は凄いのではないでしょうか?

ロープウエイ降りてちょっと登ってと行きましたが、

日ごろの運動不足から痛い目に合うとは…

木曽駒ケ岳でもよく見ましたよ、子供の運動靴。

さすがに泣きながらはなかったけど、

ずるずる滑って安定が悪く、見ていてかわいそうでした

連れの大人はそこそこの恰好してるんですけどねー

山登りの良い思い出になるようしてあげたいと思います
Posted by yoota at 2010年09月08日 15:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手軽登山?木曽駒ケ岳
    コメント(6)