ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月25日

航空自衛隊岐阜基地に行ってきました

航空自衛隊岐阜基地に行ってきました
航空自衛隊岐阜基地(各務原基地)祭に行ってきました 『XC-2輸送機』


10月24日05:00出発
名神高速吹田から一宮ジャンクションで東海北陸道 各務原インター
国道21号線を犬山方面に
イベントに合わせて駐車場が準備されているらしいですが、
シャトルバスに乗り移動しないといけませんし、凄く混むらしいです。

少し前に開催された浜松基地祭は75.000人で混雑というより、
混乱していたそうです。

少しでも早く着き、条件の良い所に停めようと、
付近をぐるっと1周し比較的近い名鉄各務原線の六軒駅付近の
個人の臨時駐車場に停めました。
国道沿いは1日¥2.000円 少し奥まったところは¥1.000円です。
当家は07:30に到着したので、安い所に停める事が出来ました。


まだ開会の前というのに、すでに正門付近の交差点には人だかりが出来、
皆さん椅子や、望遠レンズ付きのデジイチをお持ちです。

おとーさんが独身時代に一人出来た時は、こんなに盛大でなかったのでびっくりしましたねー


航空自衛隊岐阜基地に行ってきました

40分待ち コクピット覗くだけ座れません 撮影禁止です

航空自衛隊岐阜基地に行ってきました航空自衛隊岐阜基地に行ってきました航空自衛隊岐阜基地に行ってきました航空自衛隊岐阜基地に行ってきました航空自衛隊岐阜基地に行ってきました
飛行機の名前よく分かりませんが、いろいろ展示し、
交互に飛んでました
アナウンスで用途や性能の説明してます

飛んでる飛行機って凄い音ですねー
毎日頭の上を飛び回られるとかなり厳しいような気がしますが、
私たちの安全を守り、国を守るために必要なんだと



航空自衛隊岐阜基地に行ってきました

本日のメインイベント『ブルーインパルス』の機体が6機エプロンに展示されています。

航空自衛隊岐阜基地に行ってきました


朝一なので物凄くすいてます

飛行機にもっと興味示すかと思ってたけど、牽引車に乗りたがりました。
映画(トランスフォーまーの影響か?)


おとーさんはこの角度

航空自衛隊岐阜基地に行ってきました

ここからアフターファイアーを吹きながら上昇してくんですねー(F-15)


航空自衛隊岐阜基地に行ってきました

駐機場に結構人集まってますが、『ブルーインパルス』の演技が始まる頃
こんな比ではありません。移動できないほど人でいっぱい
あんな沢山の人見たことありませんョ
何人位来てたのかなー?


今にも雨の降りそうな空で曇ってたのが残念です。

航空自衛隊岐阜基地に行ってきました

凄い演技ですねー  来た甲斐あります  天気さえ良ければ・・・

航空自衛隊岐阜基地に行ってきました

前の人の頭入ってます
演技枠に収まってません

スミマセン

『ブルーインパルス』の演技が始まる頃よりぽつぽつ雨が振り出し、
演技が終わると皆さん一斉に帰宅するため基地の門を出るのに
小1時間かかり大変混乱。

お祭り自体は15:00頃までやってるの、
でもう少しゆっくりしてから帰るのが良いかと
おかげで帰りの高速では停滞に捕まりこのとおり

航空自衛隊岐阜基地に行ってきました

20:30帰宅

翌日、来場者は中日新聞の記事で135.000人と書いてありました  凄い
受付があったわけでもないのにどうやって数えたのでしょうね?




この記事へのコメント
おはようございます。

遠路お疲れ様でした。
近くなので付近をよく通りますが、「今日はやたら車が多いな?」
と思うとこれの時がよくあります。

基地の見学はできませんが航空ショーは近くの河川敷の方がよく
見えるようでカメラの行列がスゴイですよ!

私、まだ一度も見たことないんですが・・・・(笑)
(遠くから空を見ただけで・・)
Posted by コヒ at 2010年10月25日 05:56
コヒさんこんにちは
良く通られるんですかー
あれだけ混むと周辺に踏む方は迷惑でしょうねー
人も多すぎるようで、管理出来ていないように思いました。

河川敷で、お弁当でも食べながら見るほうが
ゆっくり出来ていいように思いました。
通りすがら見ると河川敷整備されていて結構広いですもんねー

天気も良くなく、人も多すぎてちょっと残念。
Posted by yoota at 2010年10月25日 15:03
こんばんは

各務原にいらっしゃっていたのですね~
私 この基地の隣の市にすんでいますよ
航空祭は2年前?に電車で行きました。
たしかに すごい混雑でしたよ。
(ただ 息子の空手の先生がこの基地の隊員でしたから・・・一般者とは違う所で見れましたよ)

ブルーインパルスの飛行は 我が家からもよく見えますよ
昨日はキャンプから帰宅時に飛んでいたようですが
呑んでいましたから見てませんがね。
ただし この一週間練習飛行でかなりうるさかったです。(苦笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2010年10月25日 18:41
touch!papaさんこんばんわ
いつも親父の遊びに付き合ってもらってますので、
たまにはね
雪が降る前に1-2回山に登りたいものですから

混んでると聞いておりましたが、あんなに人が居るとは
たぶん山で吸う空気より酸素薄いと思います

飛行機のエンジンの音嫌いじゃないですが、
あんなに響いてうるさいとは思いませんでした。

道路の混雑は裏道で逃げに逃げたので、気になりませんでした。
その代わり大阪向けの行楽客の停滞につかまりましたけど…
Posted by yoota at 2010年10月25日 19:51
こんばんはー。

いいところ行きましたね。
これいいわー。
八兵衛は一人でも行きたい(笑)。

ブルーインパルスのショーなんて迫力あっていいだろうなあ。
もう少し近ければなあ・・・。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年10月25日 22:04
ずいぶん前に行った事がありますが
アパッチやT4は無かったな~。
昔からミリタリー好きなので(戦争は嫌いです)
一度航空ショウに行って見たいです。
Posted by hito&cocco at 2010年10月25日 22:33
おはよう 御座います。



戦闘機 凄い爆音ですよね。
沖縄はそんな音 四六時中してました。
音速を超える乗り物
一度は乗ってみたいですね。

私は幼稚園の頃 海上自衛隊に
行きたいと思ってました。
意味も分からず戦艦に乗りたいと・・・・

高校の頃 同じクラスに
戦闘機に乗りたいといって
防大にいった奴がいたなぁ・・・・
(思想的に怪しかった)

今頃なにしてんのやろ?
Posted by shion373shion373 at 2010年10月26日 07:20
八兵衛さん
おはようございます

ほんと久しぶりに行きました

昔ーしはモーターグライダーや、パラシュート降下
なんかもあったと思うけど、今回は自衛隊機の展示と飛行でした。
旅客機は近くで見たり出来るけど、
軍用機はなかなかお目にかかれませんから。
ブルーインパルスのショーも凄かったですけど、
900㎞/hで低空で飛んでるのかなり迫力ありました。
来年は山の帰りにでもどうですか?
混んでますけど・・・
Posted by yootayoota at 2010年10月26日 10:51
hito&coccoさん
おはようございます

もちろん私も戦争は嫌いですが
映画の戦闘物は良く見ます
飛行機とか、戦車とか機械が好きなのかなー
プラモデルなんかも興味あります
『いつまでたっても気持ちは子供ネ』とよく言われます

でもまあ迫力ありました
映画では味わえないですね!

本物の凄味みたいなのを感じました
Posted by yootayoota at 2010年10月26日 11:47
shion373さん
こんにちは

目の前の低空を900㎞/hくらいで飛んで行くんです
衝撃波ではないでしょうが通過してからの音の大きい事

岐阜の友達はこの時期になると空がうるさいと言ってましたが
どこも基地に近い所は大変でしょうね

私も乗ってみたいとは思いますが
北海道行くのに飛行機乗るのもちょっと怖い
高所恐怖症なもんで・・・

防大行かれたお友達・・きっと幹部になられてるのでは
最近色んな問題があって防衛なんて事
ちょっと考えてしまいました

色んな意味で沖縄行ってみたいと思っています
Posted by yootayoota at 2010年10月26日 12:30
こんにちは、コメントありがとうございました。

ブログ読ませて頂きました。穂高や上高地、平湯の旅行記は、この前行ったばかりなので非常にわかり易かったです。

ご家族での登山いいですねぇ、、、息子さん達にとってもいい思い出でしょうし、自立心、体力、自然への興味、など良い事ばかり正に子育ての見本ですね。何よりご家族で助け合い、一体感が得られるのが最高ですね!そんな雰囲気が良く伝わってきます。

我家も西穂は無理でも乗鞍なら行けそうなので、来年行ってみたくなりました。
Posted by Eagle at 2010年10月26日 16:24
Eagleさん
書き込みありがとうございます
キャンプに行った事乗せようと思ったブログですけど、
なかなかキャンプに行けなくて。
以前から家族で出来る事、健康的な事、自然に親しむ事
ハイキングや山登りになっています。
でも
一番の理由は『お父さんのメタボ対策だよっと』
子供たちは声そろえて言うでしょう
これからもよろしくお願いします
Posted by yoota at 2010年10月26日 18:17
おはようございます。

ブルーインパルス いいですなぁ~。
少年のように目が輝いてしまいます.
嫁の実家の丹後半島でも同種のイベントがありますが
なかなか行けません。子供にも見せたいが一番行きたいのは私かも。
Posted by モーレーモーレー at 2010年10月30日 07:53
モーレーさん
こんにちは
大阪に住んでると軍用機って、テレビかプラモデルでしか見ることなく
実物は何やら『ゾクッ』とくるものありますね。
当家も子供喜ぶかな~ということで行きましたが、
おかーさんも結構興味ある見たいで喜んでました。
でも家族の興味ある所が微妙にずれてるんで、
一緒に見て回っても足が止まり、はぐれそうになり実際2度子供見失い、
焦りましたよ。
来年は各務原どうですか?
Posted by yoota at 2010年10月30日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
航空自衛隊岐阜基地に行ってきました
    コメント(14)