ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月15日

芝生の補修

6月12日(日曜日) 午前中 気になっていた芝生のリペアを行いました

芝生の補修

我が家でほぼ常設の焚火台になっております

この方が原因?でした



本当は冬に作ったまきを燃やすんでしょうが、

我が家の焚火台はプラスチック以外何でも燃やしてくれます。

大阪市では自宅で焼却するのは禁止らしいんですけれど、

外出できない休日の朝など焚き火をよくします

スノーピーク(snow peak) 焚火台 L
スノーピーク(snow peak) 焚火台 L

大きいので結構なんでも載せて燃やすこと出来るんですけど、
燃えるうちにはじけたり、燃えてるうちにずれたりして
周りに少し落ちる事があるんです
火事になるような事ないんですけど、土の中まで焼けてしまうんでしょうね




 
ご近所の皆様煙たくてごめんなさい



キャンプ場で朝サイトから立ち上る煙  雰囲気いいんですよ




例年暖かくなると綺麗に芝生が生えそろってくるんですけど

今年はどうも焚き火して傷めた所が多いのか、ぜんぜん生えてこないところがありますぴよこ2

頻繁にに水やりしたり、砂を入れて手入れしたり

多少範囲が狭まる程度で、どうも見栄えが悪いんですタラ~

で思い切って悪いところ切り取り新しい芝生を入れる事しました


ネットで調べると種をまくか、芝の苗を敷くらしいんですけど

早く再生できるので悪い所切り取り、綺麗な苗を敷くことにしました

少しシーズンが遅かったのか、近くのホームセンターでは売切れていて『入荷の予定はない』と汗

仕方なくネットで購入しました

高かったですけど、すごく綺麗な苗で、まるでゴルフ場のグリーンの芝みたいでしたしたョぴよこ3

高麗芝(張り芝用) 鳥取産 1平米(0.3坪分) 価格 1,102(円) × 3(個) = 3,306(円)

芝生の補修

目立って芝の生えていない所をスコップで切れ目を入れて、

15センチくらいの深さで古い芝の根ごと取り去ります

その下の土に土壌改良剤を加えて良く撹拌し踏み固めた後

川砂を10センチほど入れてさらに『芝の土』というのを5センチほどいれてやりました

ホームセンターで間に合うんですけど少し土を取るだけでも結構な量が必要で

結局川砂は60㎏くらい、芝の土は30㎏位必要でした

本当はもっと広範囲にするのがよいらしいんですけど

お金もかかるし何と言っても砂が沢山必要。除去した土の処分も大変。

ぼちぼち再生してくれればいいので、今は見た目悪いんですけど我慢しますよ


  『こんなんやり方ででいいのかなー???』



芝生の補修

少し前に水はけが悪いので弱った芝を切り取り、

深く掘って砂を入れて改善した所もなかなか芝がそろわないので

早く芝生が再生するよう、新しい芝を細く切って移植し

目砂を入れて終わり


でも高さ揃えるの難しく手凸凹ですわタラ~


芝生の補修

目地は1ヶ月位で消えるかな

余った芝を壁際のコニファの根元にも移植

芝生の補修

コニファの種類もいっぱいあるようで細長く育ってほしいんですけれど

綺麗にそろわずなんかボサボサになっています

また報告いたします



当家の庭、日が当たり難いのでなかなか芝は育ちにくいみたいで、

ダメな所はどうしても弱って枯れてしまうみたいですダウン

今年は結構早くから草引きしたのに・・・草はよく育のにねー

キャンプ場のフリーサイトみたいに日がよく当たる所だったら

綺麗な芝生になるんでしょうが・・・


・・・・・イヤイヤ・・・・・


広いともっと大変なのでたぶん雑草に負けてしまうと思います

午後から本格的な雨が降り、タイミング良かったです





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
短いお盆休み
ハレブタイ
最近の趣味
最近ハマってる事
雪遊び
桜
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 短いお盆休み (2015-08-20 00:00)
 ハレブタイ (2015-07-29 16:02)
 最近の趣味 (2015-06-08 19:11)
 最近ハマってる事 (2014-03-26 11:48)
 雪遊び (2014-01-26 11:56)
  (2013-04-08 11:03)

この記事へのコメント
芝生のお庭があるなんて、うらやましいです~~

でも、芝生のお手入れって結構大変なんですね。
労力だけでなく費用も(~_~;)
お疲れ様でした。

きれいに生えそろってくれるといいですね。
Posted by mayumi at 2011年06月15日 14:02
mayumiさん こんにちわ!

キャンプ場の綺麗な芝生に憧れて芝にしたんですけど

当家の庭は日の当たる時間が短いので、なかなか元気になってくれません

『雑草のように生きろ』って言いますけど、日陰でも草は強いものですね!

セメント張ったら楽ですよって言われるんですけど、

雨水を地下に戻してあげたいのでがんばって手入れしますね
Posted by yoota at 2011年06月15日 17:48
こんばんわ~

うちも、日のあたりにくい
東側は。はげてしまってます。

高麗芝
買いに行こうかな
Posted by ほりけん at 2011年06月15日 23:16
ほりけんさん  こんにちわ!

芝生  手がかかりますよねー

アメリカの人は芝刈り機の音聞くと落ち着くらしんですが

私は草ひきどうしょうとか、はげた所あったなーとか気になるだけですよ

でもセメントにだけはしたくないので、もう少し頑張ってみますよ

日が当らなくても、草も生えなくて、水だけあげれば育つ芝

発明出来たらめちゃくちゃ皆に喜ばれるでしょうね
Posted by yootayoota at 2011年06月17日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芝生の補修
    コメント(4)