ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月28日

久しぶりに子供達と歩きに行きました

6月26日(曇りのち晴れ)

久しぶりに子供達と歩きに行きました

朝のうちは曇っていたんですけれど、帰る頃は日差しも強く

青空の気持ちよいお天気になりました。



日曜日6:00起床

子供達から日曜日はプールに行きたいと言われたんですけど、

いつも行くお気に入りのプールが『7月1日開業』だよっと言う事で急遽山歩きに決定

本日の行き先はこの方のブログを参考に近畿にある日本百名山『伊吹山』に決定



頂上まで行かずに3合目でお昼して帰ってまいりました

行かなかったんでなく、行けませんでしたぴよこ2ぴよこ2




6:30 山行にしては遅い出だしですけど、名神吹田インターより伊吹山を目指します

高速道路¥1.000円セールが終わったからでしょうか?


『いつもより車が少ない』・・・・・様な気がします


途中 草津PAのコンビニで朝食と昼食を購入

8:25 北陸道長浜インターを降りて伊吹山方面

いつもなら伊吹山がど~ンと見えるんですけど



雲の中~


久しぶりに子供達と歩きに行きました

天気予報では午後から下り坂と言う予報だったです雨40%

インターを降りても山を見ると十分雲かかっておりますダウン


久しぶりに子供達と歩きに行きました

登山口到着し準備終えていよいよ登ります。

こんな時間から登るのはうちだけかと思っておりましたが、

後から後からどんどん登ってこられます

予想以上の人気に少しびっくりです


昔スキーに来た時、正面の白い建物の中からリフトで1合目まで上がったように思うんですけど

その頃は雪も沢山降り、5合目位まで立派なスキー場があって

下りはこの辺りまで滑って降りた記憶があります。

確か二十歳の頃・・・・・年が・・・





久しぶりに子供達と歩きに行きました久しぶりに子供達と歩きに行きました久しぶりに子供達と歩きに行きました久しぶりに子供達と歩きに行きました久しぶりに子供達と歩きに行きました





歩く距離と標高が細かく書かれています。

さすがに人気が高く登山者の多い山です

朝早くは雨だったのか少し登るとぬかるんできました

石のある所はいいんですけど・・・土の所グチョグチョです



久しぶりに子供達と歩きに行きました

一合目に近づくと見晴らしが利くようになり足場も乾いてました

ここから上の土は濡れるとベトベトになり、

足にくっついて団子みたいになるんですよ・・・乾いてて良かったです


久しぶりに子供達と歩きに行きました

今回導入の新兵器 

チュパチュパされご機嫌でございます~

プラティパス ホーサー
プラティパス ホーサー

この組み合わせの商品がよいかと 
すれ違う方々の羨望のまなざしを感じたそうです



当家はちょうど在庫がなかったので、1リットルの普通のプラティパスとホーサーキットを

別に購入したんですけれど、値段は高いし

何と言ってもプラティパス本体の底に取っ手がないのでザックの中で横になったり逆さまになったり

落ち着きませんわ 

セットの物を購入するのをお勧めいたします

容量の大きなものでもいいんですけれど、

重すぎるのも良くないので今回1Lの物を使い、中には水で割った50%ポカリを入れました。

下山時の途中でなくなったようです。

飲みすぎやろ!パンチっと思ったんですけど

トイレの状態からすると、特に飲みすぎと言う事なかったようです



もう少しで3合目

久しぶりに子供達と歩きに行きました

頂上を見ながら登るので気持ちよいです

『富士山を登る前にトレーニングする山』っと聞いた事があります

高さは全然違うけれど、雰囲気は似てるんではないでしょうか?



11:17 お腹がすいてきたのでちょうど3合目でお昼にする事に

久しぶりに子供達と歩きに行きました

山頂からの吹き下ろす風が強くなかなか遮蔽物もなく

ロープウエイの山頂駅の陰で何とか風の弱い所を確保し大きく休むことに

お湯を沸かす間、長男が道中で買い込んだカップラーメン積み上げて

『風で倒れるー』っと遊んでおります


久しぶりに子供達と歩きに行きました久しぶりに子供達と歩きに行きました久しぶりに子供達と歩きに行きました

久しぶりに子供達と歩きに行きました

12:00  中途半端な時間になってしまいましたねー

3合目でも百名山『伊吹山』

Peakハンターじゃないしと言い聞かせ 

雲が晴れて頂上も見えたし、3合目から眼下に広がる景色を堪能し

お腹も膨れたので本日はゆっくりと下山する事に決定!

久しぶりに子供達と歩きに行きました久しぶりに子供達と歩きに行きました久しぶりに子供達と歩きに行きました久しぶりに子供達と歩きに行きました久しぶりに子供達と歩きに行きました


13:08

1合目から下のどろどろ道を歩きたくなかったので距離は増えるけど林道を降りることに

久しぶりに子供達と歩きに行きました

ダラダラと舗装された林道をゴンドラの乗り場付近まで約40分下るとゲートが在り、

歩行者は脇から出入り出来ます

先のわからない林道より、『登山道を素直に下ったほうがよかったねー』と言う感じです

久しぶりに子供達と歩きに行きました久しぶりに子供達と歩きに行きました

以前は1合目もしくは3合目まで自由に車で登れたんですけど最近閉鎖されたようです

登る途中でちらほらタクシーが登って来るのが見えたので、???と思っていたんですけど

謎が解けました   鍵を開いて登ってこれるんです

急がれる方は3合目までタクシーで登れるようなので、使うと便利かもしれません

登り所要時間 1:50
下り所要時間 1:55
所要時間   3時間45分
昼食休憩   46分
歩行距離   6.3km
標高差    500m






この記事へのコメント
こんばんわ

三合目まででしたか~ 私も二度登りましたが3合目までが一番つらいかも?
スキー場は滑るもので登るものではないよね。

でも 私もピークハントを狙わないタイプですから 十分OKだと思いますよ
子供と歩ける事がいいんだと思います。

さてさて 今年の夏はどこへ行かれるのかな?
Posted by touch!papatouch!papa at 2011年06月28日 21:06
こんばんわ~

お子さんの新兵器・・・・
欲しい。

この日は、途中から晴れましたね。
わたくしも、ハイキングしてたんですが、
暑くてバテバテでした。

新兵器で、ちゅ-って吸えるのがいい。

買おうかな
Posted by ほりけん at 2011年06月28日 23:54
こんばんは(*^_^*)

ご紹介いただきありがとうございますm(__)m 

3合目の景色はやっぱり綺麗ですね~(*^。^*) 

今回は気温も高く登りはじめの時間も遅めでしたので次回は、5月半ばごろに是非リベンジされてみてくださいね♪ 

 6合目あたりからの歩きも気持ちいいです♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年06月29日 00:05
まいど~

伊吹山 昨年?6月行きましたがばてばてでした。

今までの中では一番ハードでした、その分達成感もありましたが。

お子様もいるんで楽しく無理せずが一番でしょうね。また時間余裕持ってチ

ャレンジしてくださいね。あ~山いきた~い!
Posted by モーレー at 2011年06月29日 07:45
touch!papaさん おはようございます!

色んな山どんどん登られてるので誘発されちゃいましたよ

スキー場は滑り下りるために作られてるので、登るのしんどいですね

でも開けて特に伊吹山は頂上も見えるので、涼しければ気持ちよいだろーと思いますよ

これからの季節、夜明けとともに登り始めるくらいがよいかもしれませんねー

今年の夏ねー

上高地釜トンネル崩れたでしょ もう復旧したんですかねー?

新穂高から西穂山荘、焼岳てのはどうですか

立山から五色ヶ原もいいかなッと 

今年はソロになるかもしれません
Posted by yoota at 2011年06月29日 10:18
ほりけんさん こんにちわ!

子供達喜んでいましたねー

重くなるのも良くないかと今までの実績で1Lにしたんですけど

今回くらいの距離で空になってしまいましたよ

外付けと違いザックの中に入れておけるので引っかからなくて安全でした

すれ違う人からも『あれいいね』という掛け声がよッ聞こえました

後2つ導入しようかと思います
Posted by yoota at 2011年06月29日 10:25
piyosukeファミリーさん 

書き込みありがとうございます

ご指摘のとうり暑い山でした

それに出発遅すぎですよねー

当家はまだ500m位が安全範囲みたいです

親の方にも問題ありですけど、頂上までスッと行けるようになりたいですよー

今年の夏もハイキング楽しみますね!
Posted by yoota at 2011年06月29日 10:32
モーレーさん まいどです

ずーっと登りやろうとは思っていたんですけど

やっぱり登りでしたね(笑)

木陰がないと言うのもつらい

風が吹いて涼しいけど、日差しが強く疲れるんですかね

モーレーさんみたいに頂上ラーメンしたかったんですけどねー

もう少し涼しい時に再チャレンジです
Posted by yoota at 2011年06月29日 10:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに子供達と歩きに行きました
    コメント(8)