2014年07月28日
車の改造
追加メーター
キャンプブログからどんどん離れて行くように思いますけど
とりあえず今やりたい事の記録を・・・・・・・
車の改造なので、みんカラに投稿しないといけませんねー
興味ない人はスルーしてくださいね
キャンプブログからどんどん離れて行くように思いますけど
とりあえず今やりたい事の記録を・・・・・・・
車の改造なので、みんカラに投稿しないといけませんねー
興味ない人はスルーしてくださいね
この車のメータは基本的にスピードと回転計、燃料と水温の4個なんです
必要最小限ってとこで、水温と燃料計はほんと小さいんです
この手の車はいろんな改造パーツが出回っており、本まで発行されてるんですよ
そんな雰囲気に乗せられて改造楽しんじゃえってことになってるんです
このようなパーツが市販されているんですよー
<スイフトスポーツZC32用『3連メーターポット(φ60)』/a>
FRPでキッチリと作られており
ダッシュパネルと同色でペイント済み
モンスタースポーツ社製オイルセンサーアタッチメント
各センサーはテーパーネジになっているので
付属の液体パッキングを適量塗布し、
真鍮のセンサーを締めすぎないよう注意しながらもきっちり締める。
エンジンとオイルフイルターの間にかますんです
アールズ・RRP水温センサーアダプター
オイルセンサーアタッチメントに付属の液体パッキングを適量塗布し
真鍮のセンサー部を確実にねじ込む。
嫌気性のパッキングなので空気に触れる所は固まりません。
こちらはサーモスタットとサーモスタットカバーの間に増設
純正っぽい出来になります
昔と違い電気式なので熱くなる所や動く所を避けて適当に配線し、
室内に引き込んでメーター付近に設置したコントローラーに配線
電源つないで完成っと簡単そうなんですけど
オイルセンサー付けるにはオイルぬかんといけないし
水温計付けるには冷却水少し抜かないといけません
一度に長い時間とる事が出来ないので
センサの取り付け、引き込み、メータ取り付け、電源結線と数日かかりました

こんな感じ
メーターの色合いも程よく
フロントウインドウへの写りこみが多少気になるものの
なかなか良いじゃないですか
メーターが増えて雰囲気はちょっとだけスポーツカーっぽくなったと自己満足
今回取り付けたメーター

Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR Φ60 黒文字板
速度やタコメータと指示針の色が違うけど、
色のマッチングもなかなかで
違和感なく雰囲気を盛り上げてくれてます
ネットで探すと
針の色の変更なんかも出来るようだけど
趣味の深い人が多いというか、
細かな事をしてる人が多いというか
なかなかDEEPな世界のようで
年甲斐もなく引き込まれそうになる自分が怖い
ダッシュボード上の元あった小物入れは一つ少なくなるけど
メーターやスイッチがたくさんついてると
なんだか嬉しくなりませんか?
なかなかオイルの温度が上がらなかったり
走行中も水温が結構上下したり
油圧のメーターはエンジンの回転に敏感だとか
楽しませてくれます
Posted by yoota at 15:07│Comments(2)
│車
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
スイフトスポーツ面白い車ですよね~やっぱスイフトはイエロ~!
以前、スズキで試乗させてもらいました。
いじって楽しいしちょっと昔思い出し信貴スカあたり行くと楽しそう!
スイフトスポーツ面白い車ですよね~やっぱスイフトはイエロ~!
以前、スズキで試乗させてもらいました。
いじって楽しいしちょっと昔思い出し信貴スカあたり行くと楽しそう!
Posted by モーレー at 2014年07月28日 15:31
モーレーさん毎度です
車いじりは仕事終わってからちょこちょこ出来ますんで
雨の日でも何とか楽しんでいます
コンパクトカーなんで、たいした事ないやろうと思ってたんですけど、
ドア閉める音なんかしっかりしています
車重が軽いんで走りはさすがにどっしりと行かず、
ヒラヒラした走りって形容が合うと思います
エンジンはよく回りますよ~(嬉)
車いじりは仕事終わってからちょこちょこ出来ますんで
雨の日でも何とか楽しんでいます
コンパクトカーなんで、たいした事ないやろうと思ってたんですけど、
ドア閉める音なんかしっかりしています
車重が軽いんで走りはさすがにどっしりと行かず、
ヒラヒラした走りって形容が合うと思います
エンジンはよく回りますよ~(嬉)
Posted by yoota
at 2014年07月30日 18:36

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