ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月24日

薪 その後

先日弟にもらった薪

多くの方からアドバイスいただきました

ありがとうございます


薪を割って、焚火 ワクワクするんですけど

思ったより大変という事が解りました


いい事は苦労しないと味わう事が出来ないんですね

薪 その後薪 その後

イメージは左の写真ですけど 右の写真のようにチョコだけですけど近づきました


本日 午前中はお兄ちゃんの模擬試験で、お父さんは留守番です

子供たちがいないのでこの間もらった丸太を何とかします



もらった時こんなんだったんですけど

薪 その後薪 その後

結構長いものもあったので短くしてみました

と言ってもこんな丸太切るのこぎりないし、

あったとしても大変なのでとりあえずくれた弟に相談し

伐採に使ったチェンソーを借りることに 

ちょっとエンジンかかりにくかったけど、バリバリ豪快な音たてて切れます

癖になりそうです

この時点で試し割りするとスッパッと割れるけど狙いが定まらず

綺麗な3角にはなりません


薪 その後薪 その後

映画『ジェイソン』にも出てくる凶暴な道具です

エンジンの音が結構大きく街中で使うのに気がひけますネ~

ちょうど目隠し作った隣の家でも何やら工事しているようなので

さっさっとかたずけました

これだけ切っただけで切りくずがミカンの段ボール2杯になり

とりあえず植木の根元に撒いておきました


右の写真は『木こりのろうそく』と言うらしいです

この方この方のブログを参考にさせていただきました

燃やして楽しむにはまだまだ乾燥に時間かかるけど、今から楽しみです



試験から帰ってくると『何処かへ連れてほしい』とせがまれ

あまり時間ないけど自宅から1時間ちょっとかかる大野アルプスランドの猪名川天文台へ行く事に

薪 その後

ひょっとしたら雪があるかな~と思いつつ着いてみるとこんなにありました

この時点で15:00 

どんより曇って暗い写真になってしまいましたくもりダウン

子供達は思わぬ雪にテンションアップ雪アップアップ


薪 その後薪 その後

頂上に着くちょっと前から路面に雪が残り

ノーマルのタイヤでは上がれない雪になりました

スタットレスタイヤでもFFやFRではちょっときついかもしれません

運悪く雪のある上り坂で止まると再スタートは出来ないようです

当家の車はスキー仕様のファミリー4駆なんですが難なくクリア



アルプスランドに到着すると4組ほどの方が雪遊びや

デイキャンプの後かたずけをされておりました

薪 その後薪 その後薪 その後薪 その後薪 その後
薪 その後薪 その後

今日は特に雪遊びする予定でもなかったので何も遊び道具は用意していません

山頂にあられた家族は短い距離ですけど、ソリで楽しそうに遊んでおられます

子供達に『何で持ってきてないの!』と責められながら

いつも車に積んでる携帯のスコップを手渡し

この時期の車載道具に雪遊びセットの追加の必要を感じました

なんやかんや言いながら普通の靴と、手袋のない手を真赤にして

雪だるまやら、どなたかが作ったかまくらで遊んで、

16:30撤収





薪 その後

こんな看板があったので天文台の方にお話を伺うと、

『登りの一方通行を逆走して降りたほうがいいよ。
昨日も北側の下りの道で車がスタックして、脱出にJAF呼んでもかなり時間かかってね~』

と教えていただき、逆走で下る事に。



下る途中でノーマルタイヤで上がって来る車が見事に立ち往生

何とか脱出させ『ここから上は無理ですよっと』教えてあげました

17:40帰宅



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
短いお盆休み
ハレブタイ
最近の趣味
最近ハマってる事
雪遊び
桜
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 短いお盆休み (2015-08-20 00:00)
 ハレブタイ (2015-07-29 16:02)
 最近の趣味 (2015-06-08 19:11)
 最近ハマってる事 (2014-03-26 11:48)
 雪遊び (2014-01-26 11:56)
  (2013-04-08 11:03)

この記事へのコメント
お邪魔します^^

新着より薪の文字につられてやって参りました。

薪割り、イメージより結構大変ですよね。

日曜日にちょうどやってたので気持ちはよくわかります。

慣れるとほとんど力を入れなくても斧が割ってくれます^^v

チェーンソーも使ってると結構楽しいですよね^^
もちろん安全には注意が必要ですけどね。

アルプスランド、雪がいいですね^^
僕は最近行けてないのですごくうらやましいです!!

また寄らせていただきますね^^
Posted by Papazzi at 2011年01月24日 22:11
こんばんはー。ご無沙汰しておりました。

薪ですか。いいですねえ。
これ燃やすのに人手が必要になったら声かけてください(笑)。

アルプスランドの雪の量にびっくり。
雪中キャンプできるなあ(笑)。

スキー以外の雪遊びもいいなあ。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年01月24日 22:25
Papazziさんこんばんわ! 書き込み有難うございます

日曜日に薪割りされてたんでねー

暖かい日だったのでどこか出かけたくてウズウズしていたんですけど、
もらった薪の処理しないと、たきび出来ませんものね

今回は借り物のチェンソーでしたけど
早速オークションで調べたり
値段ピンきりですねー
薪ストーブも欲しくなりそうで

ああ・・・・物欲の嵐が  怖いです

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by yootayoota at 2011年01月25日 00:35
うっかり八兵衛さんこんばんわ!

これだけあればガンガン燃やしてもいけますね!
人手はいくらあっても助かりますよ!そのときはよろしく(笑)

最近暖かかったし、近くまでほとんど雪がなかったので
アルプスランドの雪はちょっとびっくりですし、
誰もいないだろうと思っていたので驚きです
まだキャンプはしたことないですけど、
ここなら雪中キャンプも出来そうですね
Posted by yootayoota at 2011年01月25日 00:48
おはようございます。

薪 チェーンソー借りられてからなんとかできましたね。
焚火楽しくなりますね。

大野山 まだそんな雪なんですね。
ソロキャンいきたかったですがまだまだ無理っぽいなぁ~
雪道大の苦手の臆病者なんで(笑)
大野山の現状おおいに参考になりました。
Posted by モーレー at 2011年01月25日 08:00
モーレーさんおはようございます

今までは割った薪を買ってたので鉈は持っていましたけど、
薪割りからするとなるとチェンソーは必要ですね

ぼちぼちやれば何とかなりそうです
でも薪ストーブが欲しくなりそうで怖いです(笑)

大野山いい所ですね、
ソロキャンもファミキャンもした事ないですけど
小さなテントでも持って簡単なキャンプしてみたいです
Posted by yoota at 2011年01月25日 09:44
こんにちは。

薪割り、大変そうですね。
薪ストーブの暖かさの表現で、「2度暖かい」っていうのを聞いた事があります。
薪割りで体を動かして暖まり、火をつけてもう一度暖まれるっていうことらしいです。
ストレス解消にもよさそうです。

近場に雪遊びが出来る場所があっていいですね。
もっと雪が降ればスキーも出来ちゃいそう。(^_^)
Posted by とーと at 2011年01月25日 10:25
とーとさんおはようございます

2度暖かいんですか~  いい表現ですね
ぼちぼちしないと急に力仕事は体にこたえますね
焚火すると言うのは大昔からしてきた人間の原点みたいなものなので、
ロマンがあるなーと  一人ニヤニヤしております(笑)

そり遊びは出来ますし、スノーシューや
ちょっとした冬山を味わうことも出来そうです
道が細いしたぶん除雪はないので
雪が降りすぎるとオフロード4駆でないと上がれないでしょうね

ここんとこちょっとスキーに行けてないので行きたくなりました
Posted by yoota at 2011年01月25日 11:25
こんばんは!

早速来ましたー
あんまり遊ぶ時間がなくて残念でしたね!
次回はフル装備で・・・

我が家は下見をしていたんで遊び道具はバッチリでした!

手軽に行けるとことしては非常にいい場所ですよね
我が家からも1時間かからないです

因みに我が家はFF車スタッドレスで北側から下山致しました
怖かったけど・・・
Posted by はくりん at 2011年01月25日 21:46
こんばんは(^・^)


チェーンソー・・確かに癖になる感触ですよね(笑)

苦労して切った薪での焚火はまた違った味わいがあるのではないでしょうか♪

 
懐かしい記事のリンクありがとうございます(^・^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年01月25日 21:51
はくりんさん  こんばんわ

ちょっと出かけるとき何時もそうなんですけど
何も持って行ってないんですよねー
次回はお昼ご飯の用意してソリ持って出かけたいと思います

無料で使わせていただけるキャンプ場なんて
数あるものではないので、大切にしていきたいですね!

下り道は結構雪があり、天文台の方が声かけておられたので
日曜日におられた方はほとんど逆送して下っていかれました
Posted by yoota at 2011年01月25日 23:00
piyosukeファミリーさん こんばんわ!

今までは大工さんに建築端材をもらったり
薪に加工して乾燥させたものを買い、
必要に応じて鉈で小さくしていいたんです

今回丸太をもらって大変さが始めてわかったんですけど
乾燥して焚き火するのがより楽しみになりました

ネットでチェンソーや薪ストーブ調べる楽しみが出来ちゃったので
物欲の波とおかーさんの目がが怖いです(笑)

キャンプサイトで早くきこりのローソク燃やしてみたいです
Posted by yoota at 2011年01月25日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪 その後
    コメント(12)