ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月19日

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

2月17日

夕方から雨が降るとの天気予報の中

雪が消えないうちにと裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

七曲滝

紅葉谷分岐から10分弱くらいでしょうか





10:10 六甲有馬ロープウエイの駐車場に車を止めさせていただきました

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

今日はあまり時間がないのでロープウエイで上がって下って来るかなっと思い

乗り場へ行くと運休中でした

事前に調べていなかったんですけど、冬は休みなんですかねー

『アイゼン付けて中に入らないでください』っと書いてあるので

日曜日は動いてるのかもしれません

ロープウエイ脇の林道はうっすらと所々雪

ザクザク雪で変な滑り方します

もっと寒ければ凍るんでしょうが、もう少しでなくなりそうです

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

10:24 日陰と日の当たる所で雪の量は違うけどこんなもんです

右写真の奥を左に登っていきます

まだまだ今日の温度ではアイゼンは必要ありません

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

雪の上をテクテク、サクサク歩いていきます

ちょっと滑るけどまだ登りがきつくないので歩けます

道が夏よりも狭くなり歩き難いけれど、歩けない事もなく

アイゼンの爪跡は付いているものの

アイゼン付けろと書いてあるわけでないので付けるかタイミング?分かりません


裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました



10:40 先日買ったアイゼンの出番です

自宅で付ける練習したので装着はすぐに出来たんですけど

雪の中に座り込むわけにもいかず、適当に腰掛けられる所が

装着するタイミングでしょうかね

気温が低く手がかじかむような時は早く着けないとだめですね

ここでスパッツも付けけたんですけど、タイツと裏付きのトレッキングパンツなのに

きつくてふくらはぎパンパン

スパッツは普通なんですけど私のふくらはぎが太い見たいです

冬用がいるのか~と気づきました





裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

10:59 紅葉谷は子供たちともよく歩いていたんですけど

熟練者とか、難所ありとか看板に書いてある脇道が沢山あり

興味あったんですけど今まで行った事なかったんです

今回この方のブログを参考にさせていただき1人で行ってみました

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

さすが難所ありです 斜面歩く道細いです 所々踏み抜いた後あります

3枚目と4枚目は同じ所なんですけど氷がせり出したのか、まっすぐ立てないんですガーン

足を置く所狭く、手掛かりは細いロープしかないんです汗

下まで5Mは落ちるでしょう

こんな所で怖いと言っていたら剣岳なんって絶対行けませんよね  行かないけど(笑)

難所はここだけ  手前に小さな凍った滝があり一番奥に七曲滝があります

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

11:11 3脚で撮ってみました ちょっと上の方が切れています

もっと大きいかと予想していたんですけど上の方は溶けてしまったようです

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

滝の前は少し広場になっているので、時間があれば弁当でも広げたい雰囲気です

平日なのでだれもいません 静かです




この後・・・恥ずかしい話なんですけど

滝を見物し、同じ道を引き返したつもりなんですけど

道をちょっと間違ってしまいました汗

それも簡単に

雪の上に踏み跡はしっかりあるんですけど
Yの字型の谷を字の上から下まで歩いて行くと雪の加減で合流する谷が見えなくって一本道に見えるんです
でもYの字の下から振り返るように見ると谷筋が2本あるんです

今回、来た道と違う方にしっかりした踏み跡があり、そちらに歩いて行き途中で気が付き戻りました

大事になるような所ではないかもしれませんが、『道迷い』という言葉が頭の中を駆け巡り

一瞬 ゾッ!としましたよ


分かりにくい説明ですみません




11:43 有馬の方へ戻り今度は白石谷方面へ

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

紅葉谷と反対側の斜面を登り

砂防のダムを越えて少し広い川原の雪原を歩いて行くと分岐に出ます

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

11:51 いくつも滝があるようですけど、とりあえず一番近そうな百間滝へ向かうことに

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

大きな岩の間をいくつか抜けて行きます アイゼンをガリガリ言わせながら半分凍った岩の斜面や

川の飛び石の上を『爪が減ってしまうやん』と思いながら歩きます

初めて6本爪のアイゼン買って歩いたんですけど、雪や氷の上は楽に簡単に安定して歩けました

でも岩の上や、氷交じりの岩はもう少し爪があった方が足の裏が安定していいような気がしたんですけど

初心者なのでよくわかりません

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

12:07 百間滝到着 

この滝もかなり溶けてるようでした

もう少し気温が低くパリパリに凍っている時にまた来たいものです

時間がなくなってきたので戻る事に

同じ道戻るのも面白くないので 滝の脇を登り  紅葉谷へ戻ります

ジグザグに結構登りました汗




裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

12:36 紅葉谷出会い到着 結構きつい登りでした

右上の奥から出てきました。手前の左右の道が紅葉谷の登山道です

裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました

帰り道でお二人のご婦人に追い付きました。ご近所の方でよく来るとおしゃり

お二人とも6本爪アイゼンで楽しそうに話しながら歩いておられました。

あと登る時には先行されている3人のパーティーの方がおられましたが、

こちらの方たちは12本爪のアイゼンを使っておられました。



13:30車のある駐車場に戻り2:30帰宅



同じカテゴリー(六甲 紅葉谷)の記事画像
アイゼンデビュー
今年の滝  氷曝完成具合は?
やっぱり遅かったですね
久しぶりの山歩き
雨の六甲 紅葉谷
同じカテゴリー(六甲 紅葉谷)の記事
 アイゼンデビュー (2013-02-06 01:15)
 今年の滝  氷曝完成具合は? (2012-02-03 19:49)
 やっぱり遅かったですね (2011-12-09 22:14)
 久しぶりの山歩き (2011-06-08 15:44)
 雨の六甲 紅葉谷 (2010-06-16 00:57)

この記事へのコメント
こんばんは~

楽しそうな山歩きでしたね。

アイゼンも活躍したみたいでしたが「道迷い」一人だとなおさら怖いですね。

安全第一トレッキング楽しみましょう。

そろそろ山もいきてぇな~
Posted by モーレー at 2011年02月19日 22:22
楽しそうですねー。
雪山ではないにしても、今の気候で
一人登山は、勇気が出ません。
10~20代はバイクにはまっていたので
裏六甲はよく行きましたが
登山道は全く知りません(笑)
Posted by hito&cocco at 2011年02月20日 20:49
こんばんはー。

行かれてきましたかあ。
八兵衛も狙っていたんですが、ちょっと暖かくなりすぎですかねえ・・・。

もう1回寒波が来れば・・・(笑)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年02月20日 21:50
モーレーさん おはようございます

スキーに行って雪の上歩くことはよくあるんですけど、

スノーハイクは初めてでした

シーンとしてて気持ちのよいものですね

色んな物を雪が隠してしまうので綺麗になるんでしょうが、

目印もなくなるので気をつけないといけないです

これで雨でも降ってたらもっと気も焦るだろうし

どうなっていたかもしれないと思います

やっぱり山は怖い所があると改めて考えさせられました
Posted by yootayoota at 2011年02月21日 09:38
hito&coccoさん

おはようございます

裏六甲でバイク 『バリバリ伝説』みたいですね

もう少しすると花粉が飛ぶのでこの時期に行きました

先行に男性が3人  帰りにご婦人が2人

日曜日だともっと人が多いと思います

あまり人が多いのも街中にいるようで静かに歩きたいです
Posted by yootayoota at 2011年02月21日 09:55
八兵衛さんおはようございます

ちょっと溶けてたらしいです

もう少し時期が早いと滝は凍っているけど、

雪が少ないらしく 絶妙なタイミングが難しいようです

足しげく通うのが一番らしいんですけどそう何回も行けませんし

まだまだ寒波来ると思います(?)

いい所ですよ!

ぜひ行ってみてください
Posted by yootayoota at 2011年02月21日 11:46
こんばんは!!

行かれましたか(^^)

でもまだまだ氷が残ってますね。

やはり平日が良いですね、人が少なくて好きなアングルで写真も撮れますし

やっぱりアイゼンは必要ですね(^_^)v
Posted by kazxppkazxpp at 2011年02月21日 20:07
kazxppさん おはようございます

短い時間でしたけど無理やりっぽく行ってきました

もう少し早く出たかったんですけどなんやかんやと

寒さが緩んでいる時期だったので、雪もバサバサでした

有馬の温泉街でも路肩に雪があったりして

平地より少しは冷えているとは思いますけど

『大阪でも最低気温0度の予想』と言う時がよいと思います
Posted by yoota at 2011年02月22日 09:39
おはようございます!

この日はけっこう雪があったんですね〜。
山もスキーも共通のところにけっこう行かれているようで♪

ワタクシも、過去レポ色々読ませていただきますね〜!
Posted by mahnianmahnian at 2011年04月20日 07:33
mahnianさんこんにちわ!

気温が低くて滝が凍っているときと、滝が溶けかけて雪が多い時と

なかなかジャストな時は何度も通わないと難しいものですね

紅葉谷は子供たちとも何度も歩いたんですが、

雪のある時は行った事がなく、下見のつもりで行きました。

雪渓歩きのために軽アイゼンは買ってあるんですけれどまだ使った事がなく、

来年は凍った滝を一緒に見に行きたいと思います
Posted by yootayoota at 2011年04月20日 15:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
裏六甲へ氷瀑を見に行ってきました
    コメント(10)