ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月29日

淀川ポタリング

9月27日晴れ

淀川ポタリング
浄水場の古いレンガの取水塔と遠くに見える梅田のビル街

朝から健康診断へ、午後は2時半まで会議 

3時前に帰宅したけれど、当然子供達は学校

なぜか奥さまも留守、


特に何もする事ないので一人で汗をかきに?ポタリング

ポタリングとは自転車の散歩の事らしい

何キロくらいまでを指すのか?などと考えながら結構一生懸命ペダルをこぐ

パールイズミ コールドブラックパンツ
パールイズミ コールドブラックパンツ

しまなみ海道を走ってからお尻の痛み軽減のため
自転車用のパンツのお世話になっております。
パットが分厚いので結構楽ちん、黒くてぴったりしているけど涼しくって、
よく考えられてるなーと感心。モッコリはちょっと恥ずかしいし、
ポケットがないのでいつも上に短パン履いています



淀川ポタリング

淀川大堰

水門の上に管理用の道路がありマラソンなんかのイベントの時は通れるようです

カヌーに乗って急流すべりでもしたら面白そうですね

パナレーサー(Panaracer) ミニフロアポンプ
パナレーサー(Panaracer) ミニフロアポンプ

先端の組み合わせで、フレンチもアメリカンも注入可能
小さいながら足ふみもあるので安定して使えます





河川敷に管理併用のサイクリング道がありアスファルトで綺麗に整備されています

堤防を走ると景色見えていいんですけど、道路や橋で分断されたり、風の影響で走りにくいんです



淀川ポタリング

阪神電車なんば?線の淀川鉄橋(福ー伝法)

橋脚が低いので高潮のときなんか大丈夫なんですかねー

deuter(ドイター) バイクバッグII
deuter(ドイター) バイクバッグII

予備のチューブと工具入れています。
もう少し大きくてもいいかもしれません


淀川ポタリング

阪神高速神戸線

ここまで来るともう海ですねー

結構大きな貨物船が走っていますよ

尼崎方面に凄い煙とにおい  


火事ですかねー

見に行きたくてもこの橋は自転車では渡れないんです



淀川の河口?まで来ちゃいました汗

淀川ポタリング

私の自転車 スペシャライズド スタンプジャンパー

買ってもう15年くらいになりますかねー

この前にもう一台最初のマウンテンバイクあったんですけど、買ってすぐに盗難にあい惜しいことしましたよ

まさかまた乗り出すとは思ってもいなかったんですけど、

子供たちと一緒のサイクリングやメタボ改善のきっかけもあり

なかなかいいもんですね



もともと8×3速で、カンチブレーキだったんですけど、

最近9速にして、Vブレーキにグレードアップ

『あとはエンジンのシェイプアップせなあかんやん』と子供たちに突っ込まれておりますよ~


帰りは梅田に回り、モンベル、好日山荘覗いてまわり

ロードバイクで通勤されている人たちにごぼう抜きされながらライト点けて帰りました

19時事帰宅 本日の走行距離 36キロ

暗くなるのが随分と早くなりましたね



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
初めてのタイヤ交換
やっぱり初詣
こんなのどうでしょうか?
しんどかった・・・でもなんか気持ちいい
ああ楽しかった
雨の日の過ごし方
同じカテゴリー(自転車)の記事
 初めてのタイヤ交換 (2014-08-10 23:00)
 やっぱり初詣 (2013-01-02 16:19)
 こんなのどうでしょうか? (2012-11-02 20:25)
 しんどかった・・・でもなんか気持ちいい (2012-10-26 23:42)
 ああ楽しかった (2012-05-02 18:01)
 雨の日の過ごし方 (2012-04-23 19:05)

この記事へのコメント
こんちわ

この日は暑かったでしょ

>浄水場の古いレンガの取水塔と遠くに見える梅田のビル街

この辺りからの夜の梅田方面がきれいなぁ~なんて
仕事で帰るときに思ってるところですわ。

阪神電車の橋脚低いんで、高潮の時などは、
門閉めてしまうので 電車は通れなくなります。なんで低いんやろ??

それにしても15年前の自転車ですか、
今も乗れるとは 手入れがいいですね。

この際、2台目はどうですか(爆
Posted by ほりけん at 2012年09月29日 10:07
こんにちは

私も さっき 河川敷を36キロほど
走って帰って来たところです。

心地良い汗にはまってます。
決して 自転車に嵌ってませんので・・・・・・


しかし
都会の河川敷って感じですね。
Posted by shion373shion373 at 2012年09月29日 12:09
こんばんは♪♪

一枚目の写真!!分かりますよ。

右岸 赤川鉄橋の少し下流。知ってる所ばかりです♪♪

私はママチャリ通勤ですので、毎日ゴボウ抜きされてますよ。。

クロスバイク欲しい。。。。
Posted by kazxpp at 2012年09月29日 18:41
ほりけんさんこんばんわ

こちらの方にも仕事でこらえることあるんですね
ビル街見てると東京ほどの事は無いんですけど
自分の住んでる所、田舎に感じちゃいますよ
あんな所で仕事している人憧れるなー

阪神の鉄橋低いですよねー・・・やっぱり
1メートルくらいかさ上げすれば随分と変わるでしょうに
簡単な事のように思うんですけどねー

自転車、ちょこっと部品変えれば何とかなるもんですよ
愛着あるものはなかなか手放せません
Posted by yootayoota at 2012年09月29日 19:44
shion373さんこんばんわ
おっと走ってこられたんですねー
デジイチ持って行かれているんですよねー・・・・凄い
私なんか携帯で撮影ですもん
軽い小さなカメラ欲しいなーなんて

あれ・・・自転車にははまってませんでした?
ロードバイクにするともっと走れると誘われております
皆さん物欲そそってくれはりますよ
楽しいですねー
Posted by yootayoota at 2012年09月29日 19:55
kazxppさんこんばんわ

大当たりですー
豊里大橋、城北大橋、赤川鉄橋、長柄橋あたりが良く使う所でしょうか
平日でもたくさんの人走ってられますよね
子供と走る時はママチャリの事もあるんですけど、
やっぱりしんどいですよ
通勤でロードバイクの細いタイヤはちょっと心配なので
クロスバイクですかねー
マウンテンバイクにスリックタイヤも結構走れますよ!
Posted by yootayoota at 2012年09月29日 20:02
まいど~^^

ポタに良い季節到来ですね。

淀川河口付近の景色大好きです。

けどうちからだと淀川行くまでにバテバテ。最近は大和川河川敷ろうろぐらいかなぁ~

石川からのサイクリングロードもなかなかですよ、こっちまで遠征どう?
Posted by モーレー at 2012年09月30日 14:53
最近、八兵衛の周りは自転車ネタ多いなあ・・・(笑)

考えないと・・・

考えるだけだけど・・・・(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2012年09月30日 16:20
モーレーさんこんにちわ!

ホントいい季節になりましたね

大和川は未知の領域、一度お邪魔したいですね

たぶん淀川より自然がいっぱいあると思うんですよ

でも自走でなく車載で移動させていただくと思いますけど

何か・・・(笑)
Posted by yoota at 2012年10月02日 16:43
うっかり八兵衛さん こんにちは

特に自転車ってわけではないんですけど
近場で歩いてもそんなに遠くまで行けるわけでなく、
かといってなかなか山歩きも出来ないんですよねー
短時間で運動で来て、そこそこ行動範囲が広い
自転車よさげです

自宅から梅田のモンベルや、好日山荘まで1時間
大きなもの買っても持って帰れないので、
買うの我慢できますし

>考えるだけだけど・・・・(笑)
そこが入り口ですから
楽しみですねー
Posted by yoota at 2012年10月02日 16:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淀川ポタリング
    コメント(10)