ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月26日

しんどかった・・・でもなんか気持ちいい

10月25日(木曜日)

子供たちは学校 天気いいのに昼から会議

でも、午前中は自由時間なので、ちょっと試してみることに

しんどかった・・・でもなんか気持ちいい
10:39 阪急電車箕面駅前




駅前なのにどーんと
微妙ーな形やネ~



最近 なまった体のためにと自転車によく乗る

とても20や30歳の頃のようにはいかないけれど

近場の堤防走っても同じくらいの人が良く自転車で走っておられます

最近は街中オンリーのMy自転車・・・・恰好よくBIKEと呼ぶらしいけど  なんか自転車と言っちゃいます



私の自転車 

一応マウンテンバイクなんですけど、もっぱら街乗り用で、タイヤも街乗り用汗

しんどかった・・・でもなんか気持ちいいしんどかった・・・でもなんか気持ちいい
    前輪           後輪

TIOGA(タイオガ) FS100
TIOGA(タイオガ) FS100

全くのスリックタイヤでなく滑りにくく、溝も浅いので転がり抵抗も少なく 
でも土の山道はちょっとつらいし、タイヤ自体ちょっと重いです!





マウンテンバイク
マウンテンバイク(mountain bike、MTB)とは、荒野、山岳地帯等での高速走行、急坂登降、段差越えなどを含む広範囲の乗用に対応して、軽量化並びに耐衝撃性、走行性能および乗車姿勢の自由度等の向上を図った構造の自転車]のこと。舗装路でも広く利用されており、用途によって様々な形態が存在する。 Wikipedia


と言う事でマウンテンに出かけました!


自転車で行っても1時間半くらいなんですけど、時間もかけれないので9:30出発

久しぶりに本来の使い方してみるか!!と車に積み込み箕面のお山に向かいました

車を街の駐車場に止め、箕面の滝道をハイカーの邪魔にならないように走って行きます。

さすがに町に近いハイキングコースだけあり、平日ながらそこそこに人出。

紅葉をちょっと期待していたんですけどまだまだ、11月後半のようですタラ~


駅からずーと登り汗

しんどかった・・・でもなんか気持ちいい

10:59 箕面の滝で少し休憩

小学生の遠足が賑やかで、平日なの思い出しました


滝道から九十九折れの道を登りドライブウエイに出て

登って

登って

登って

『もっと軽いギアないの?』とか

『壊れてないの?』っとか

ブツブツ言いながら何回足元のギアを覗いたことか

何とか箕面自然教室の事務所まで到着


案外登れるやんニコニコ


途中のどが渇いたので自販機を探すも全然ないタラ~

事務所の人に聞くと『ごみが出るので全部撤去した』とか

『山頂付近にあるお寺にレストランと、自販機あるよ』と教えてもらったけどまだ2キロも登り

日本中いたるところに飲料の自販機があり、

昔は箕面の山中の道沿いにも何箇所もあったので油断してました

ついつい冷えたのが飲みたいと、我慢して登ってきたのに(悲!)

行かれる人は水と行動食は用意した方がよろしいかと



事務所の前から山頂方面に行かなくてもちょっと登ってふもとに降りる枝道があり

以前は車も通れる立派な道なんです

でも、今はゴミの不法投棄が目立つとの事でワイヤーでふさがれ

車の侵入は阻止されていました。

こんな山の中までわざわざゴミ持ってきて捨てるって悲しいですねー

事務所で聞くとハイカーや自転車は通行OKと言う事で

11:15 しばしマウンテンバイク談義しながら登山道の様子等伺い出発


しんどかった・・・でもなんか気持ちいい

車の通らない道は苔に覆われ、

また登って・・・・・・・・登って

車で通った時はすぐ下りになったと思っていたのに

さすがに自転車ではきつい


登りきったあとは下り、まっすぐ降りてもドライブウエイを下るだけなので

11:46 教えてもらったハイキング道を下る事に

しんどかった・・・でもなんか気持ちいい

出だしは石がごろごろの走りにくい道だったけど

道はほぼ下りで 結構斜度のある所も

一人でこけても誰も助けてはくれない

しんどかった・・・でもなんか気持ちいい

スギかヒノキか

春は花粉が怖くてこんな所走れませんよ

しんどかった・・・でもなんか気持ちいい

こんな所も

自転車のタイヤハマります


普通の通勤用の靴履いてますけど

トレッキング用の少し底のパターンの荒い靴欲しくなってきましたよ



しんどかった・・・でもなんか気持ちいい

要所要所に綺麗な看板が設置されており地図なしでも何とかなりました

しんどかった・・・でもなんか気持ちいい

12:01  何回もこけそうになりながら

やっとガードレールのあるようなまともな道に出たよ~

アスファルトの道まではもうひとっ走り










同じカテゴリー(自転車)の記事画像
初めてのタイヤ交換
やっぱり初詣
こんなのどうでしょうか?
淀川ポタリング
ああ楽しかった
雨の日の過ごし方
同じカテゴリー(自転車)の記事
 初めてのタイヤ交換 (2014-08-10 23:00)
 やっぱり初詣 (2013-01-02 16:19)
 こんなのどうでしょうか? (2012-11-02 20:25)
 淀川ポタリング (2012-09-29 00:03)
 ああ楽しかった (2012-05-02 18:01)
 雨の日の過ごし方 (2012-04-23 19:05)

この記事へのコメント
おはようさん!

久しぶりに更新してると思ったらおもろいことしてるやん!

林道とか山走るんやったらちゃんと装備しな大けがやで。

こんなん見るとマウンテンバイク欲しなるなぁ~

刺激しやんといて~。

でもさすが若い体力あるね!
Posted by モーレー at 2012年10月27日 06:43
どうもです

この山 昔にも自転車で行ったことあるけれど、
その時は反対側から登り、途中から押したと思います
自転車のギア比を変えたんで登れるようになったのかな?
アスファルト道で登って、林道降りるの気持ち良いですよ

おっしゃる通りヘルメットなんかもいるかなーっとおもうけど、
自転車のヘルメットって発泡スチロールなのになんであんなに高いの?
山、スキー、自転車何でも使えるモデルないかなー
Posted by yoota at 2012年10月27日 09:30
いい事してますね。

仕事前のひとっ走り・・・。
MTBにした方が良かったかなあ・・・

八兵衛は今日納車。
yootaさんと兄弟です????

たぶん・・・
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2012年10月27日 09:56
うっかり八兵衛さんこんにちは
最近はそんなに暑くなく、汗かいてもすがすがしいですね
えっちらおっちらこいで登って、ビューんと下る
山登りと一緒でしょうね
色々と買いこまれたようで、納車楽しみですねー
どんなの買ったのかめちゃくちゃ楽しみにしてるんで、報告よろしくね
新しい事始めるとそれなりに色々いりますから
yootaはとりあえずヘルメットと靴かな~
Posted by yoota at 2012年10月27日 13:10
こういうところ
行くところ見ると
MTBもやっぱいいなあ

でも山はしんどいんで
無理かな(爆
Posted by ほりけん at 2012年10月27日 21:37
ほりけんさんこんばんわ
むか~し行ったとき  友達と行ったんですよ
友達はすごく早くって、すぐに見えなくなり、歩いて押して上がりましたよ
でも今回一人で行ったら、ずーっと漕いで上がれました
マイペースだったんですかねー
確実に年取ってるんで不思議ですよねー
今度ダウンヒルいかがですか?
Posted by yootayoota at 2012年10月27日 22:31
凄い!

自転車で箕面を登るなんて・・・

それだけ脚力があれば今シーズンはバッチシですね!
Posted by まさべー at 2012年10月29日 23:11
お久しぶりです、最近言えの近くの買い物用に、エネループの電動アシスト買おうか迷っていたところですが、電動で、山登りはかっこ悪いですね~~
やっぱりMTBがカッコいいですねー、でもかっこいいのはイイネするし、自転車さんで聞いてみて相談すると3~5万円のはおもちゃみたいな言い方されるし、そこそこのものは15万円くらい、、、、ひえーもんです、すぐに飽きたらもったいないし。
Posted by ひろpon at 2012年10月30日 10:47
まさべーさんこんにちわ

トレーニングとウエイとの調整のため山登ってみました
帰って来ると体重減ってるんですけど
安心して飲んで食べて
体重戻るの速いです
ヘルメット買ったんで、自転車にスキーに活躍しそうです
Posted by yoota at 2012年11月02日 11:19
ひろpon さんこんにちわ

電動自転車楽ですよねー  
ライトも明るかったり

yootaのとこにもお爺ちゃんが使ってた電動自転車あるんですけど
バッテリーダメになったので普通の自転車として使っております

マウンテンバイクは恰好だけのものもあるので
しっかりしたもの買おうと思うとそれなりの出費覚悟ですよねー
安くて良いもの物が理想なんですけど
.高い物はやっぱり良いというのも真実でしょうか
Posted by yoota at 2012年11月02日 11:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しんどかった・・・でもなんか気持ちいい
    コメント(10)